ほとり日記

2017年1月からの日記

小石をひたすらに積み上げる

仕事の関係の夢を見た。人が倒れて首がコロンてとれて、石みたいになって。かなり怖かった。朝一で洗濯をして仕事へ。

会議二本、夕方は月例の仕事。合間に細々とした仕事を進める。今年は大きなプロジェクトがあり、小石を地道に積み上げていくようにして、一つずつ進む毎日だ。一日単位で考えるとあっという間に過ぎ去り、何を成し得たのか実感を得られないけれど、それでも節目節目で立ち止まると、しっかりとした物ができていて、互いを讃えたくなる。少人数ながら、一人一人が自分の仕事をまっとうするチームだと思う。同僚を信頼できるというのは、幸せなことだろう。

地元の商店に行ったら閉店後。時間が早くなったのを忘れていた。スーパーまで行って買い物。駅でちょうど夫と会う。

うどん用にオクラを切っていたら、左手の人差し指の先をサックリとスライス。6、7年前に同じ場所を同じように大きく切ってしまい傷跡が隆起して以来、3回は大きく切っている。その度に傷跡の隆起がひどくなるので、ますます切りやすい。今回は、初回に切った部分を危うく丸々切り落としかねない大きさの切り口になってしまった。切り落としていたらどうなっていたのだろう?

食欲が満たされず、買ってきたミックスナッツ、非常食用缶詰(賞味期限切れ)を追加。

 

朝/牛乳

昼/高菜と梅干しのおにぎり、チキンカツ煮、ネギと牛肉のスープ

おやつ/シフォンケーキ

夕/うどん、オクラ、トマト、ちくわの磯辺揚げ、ミックスナッツ、杏仁フルーツ(缶詰)