ほとり日記

2017年1月からの日記

犬猫三昧

8時半頃目を覚ます。9時過ぎに起きて掃除開始。

布団干し→五徳類と換気扇つけおき→マット類の洗濯・洗浄→トイレ、換気扇、壁の掃除→風呂掃除→五徳類、換気扇の洗浄→換気扇フィルター交換→居間の掃除、床拭き→母の部屋の掃除、床拭き、カーペットカバー収納→店の窓掃除。

まる2ヶ月空いてしまったので、いつもより汚れている。30度を超えているのだろう、汗だく。小まめに休憩をとりながら13時過ぎまでで終わる。いい運動になった。シャワー浴びて洗濯して、さっぱりした。

本人が中学生の時から来ていて今年還暦という40年来のお客さんが、犬と一緒に来店。3歳のオス犬がかわいくて、ひとしきり遊ぶ。洗濯物を干していると、気づいたら足下にいて、驚きすぎて声が出る。動物と暮らす感覚を一瞬味わう。いいな。寝転がっていると手を舐める。幸せとはこういうことか。

暑さでバテて昼寝。夕方、母が店を閉めようとしたら、向かいの奥さんが紫陽花の刈り込み。母が土に植えるのに3本分けてもらう。犬のゆきちゃんをつれだしてきてくれた。ずいぶん痩せた。知らないおじさんに連れられて、いい生活をして太って帰ってきて以来の摂生が身を結んでいる。えらいなゆきちゃん。

ゆきちゃんの話をしていると、きれいな若い黒猫がお向かいの家の敷地にスタスタと入っていく。最近、野良猫の子どを保護して飼い始めたとのこと。その親猫が会いに来たり、別の猫がくるようになったらしい。

19時から母のパーマを巻き始める。カット、カラー、私のカットまで終えたら23時近くになっていた。

タクシーで帰宅。運転手の男性のルーツの話になる。

 

朝/水、おはぎ

昼/サンドイッチ、カフェオレ

夕/メロン(寝る前)