ほとり日記

2017年1月からの日記

2学期がんばる

よく寝た。昨日はバテた。今日も暑いらしいので、布団を干し、シーツなどを洗濯。どれだけ汗を吸っているだろう。

朝一で職場から緊急度の高い連絡。休日だが気が休まらない。この先の対応も考えねばならない。

日中は家で過ごす。何も手につかず。

夕方、先週の血液検査の結果確認と追加の頸椎MRI検査のため、脳外科へ。待合室のテレビでワイドショーが流れている。DA PUMPの新曲の話題。武田砂鉄がcakesの連載で書いていたのはこれか。全然見たくないのに凝視してしまう。掻き立てられるような気持ちで思わず夫にLINEを送る。桂歌丸の訃報。死んだばかりのおばと同年代でざわつく。死がすぐそばにある感覚がやってくる。

頸椎のMRI検査は、軽度のヘルニアが見られるものの、今のところは治療の必要なし。この先歳をとって変化していく可能性はあるけど、それは誰にもわからないとのこと。

血液検査の結果がよくなく、コレステロールを下げる薬を飲むことになった。10代の頃から高めで、ほぼ毎年健康診断で引っかかっていたのでただ先延ばしにしていただけなんだけど、へこむ。医師からは「先延ばしできない宿題だったということですね。夏休みはいつまでも続かないということです。」といわれ、おどけて「2学期がんばりまーす」と言って出てきてはみたが、長く薬を飲み続けるのかと思うと気が塞ぐ。運動しないとだ。

末廣亭に松之丞を観に行くつもりだったが、検査結果にテンションがさがり、このまま帰ることにする。

野菜を買って帰宅、夕食と明日の弁当のしたく。

立派な仕事をしていてすごいと思うんだけど、どういうわけかいつも微妙なきもちになる人の行動にがっくりする出来事があった。立派な人間なんてそうそういないのだよな。

 

朝/メロン、パン、コーヒー

昼/なし

夕/炊き込みご飯、いわしのぬか漬け焼き、にんじんの塩もみ、きゅうりの梅じそ和え、らっきょう

おやつ/メロン、プリンサンド