ほとり日記

2017年1月からの日記

安否確認

今日もいったん7時に目をさますが、寝るとも起きるともないままに2時間くらい過ごす。テレビをつけると昨日からの大雨が大変な災害になっている。あれだけ警戒を呼びかけても人が死ぬのだった。

昨日の死刑やその報道に関する記事や意見をいくつか読む。私が家で見た時点では速報が3回入ってきて、人が殺されるという事実の重さとリアルタイム感のギャップに戸惑いを覚えた。番組によってはショー的な演出で報じられたという。タガが外れた感じがする。とっくの昔に外れている気もする。

午前中は掃除。再来週の来客に備えて、洗面台周りを念入りにやる。ふだんやらないところまでできてよかった。

もらいものの揖保乃糸の中華麺で昼食。鍋で茹でられている間のつやつやとしたさまが、既においしさを放っていた。これで冷やし中華作ったらおいしいだろうに。今日はありもののおかずで済ます。

午後、録画してあったドラマを観たり(観なくてよかった)、昼寝をしたり、だらだらと過ごす。休日だ。

コーヒーを淹れたのだが、うまく淹れられず。豆が膨らまない。お湯の温度が悪いのか、豆の冷凍保存がうまくできてないのか。

夜、育児中の友人宅へ。旧友たちと4人で集まる。互いの安否確認。年齢を重ねてきて、それぞれになんとか生きているのだった。こうして会いたいと思える友人がいることのありがたさを年々感じるようになっている気がする。

早く退散するつもりがつい話し込んでしまい、22時近くなって解散。出かけていた夫と家の近くで待ち合わせ、飲み屋へ。

 

昼/中華麺(めんつゆ、ごま)、にんじん塩もみ、ツナ缶、ミニトマト、きゅうりの梅じそ和え、もずく酢

おやつ/コーヒー、カステラ

夕/ピザ、チキンフライ、サラダ、ワイン

夕2/ハイボール、ピクルス、ポテトフライ

おやつ/アイス